酵素のこと

断食デトックスのこと

最近はちょっと食べ過ぎてるので酵素ドリンクでちょっとした断食ダイエットにもチャレンジしたみたいところです。もともと痩せてたのに一時期から食べる量が増えて、そして運動も全然しなくなって体重がどんどん増えてきました。普通に考えたらそうなるんですが、まあ見た目のことはもう気にしないでおこうと思ってさらにエスカレートしてしまいました。ところがこの前の検査の時に脂肪肝といわれちょっとショックでした。肝臓の周りに脂肪がついただけだろうと甘くみてましたが、最近の疲れ方が半端じゃないのです。ちょっと歩いたり階段を上るだけで本当にしんどい。先生も疲れやすくなるとは言ってたけど確かにそうです。今までより体重が増えればそれだけ膝にも負担がかかるから当たり前といえばそれまでなのですが。

酵素のサプリとかドリンクの効果は?

ここのところ酵素のドリンクの宣伝をよくみかけます。もともと体内にも酵素はあるけどすごい種類みたいでどれがどんな働きをしてるかなんて分かりません。別に知ったところでそれぞれをどう摂るかなんてわからないですし。たぶんみんなそうなんじゃないかなと思います。酵素ドリンクとかでどう効果があるかとかのほうが興味があります。例えば、よくみる酵素なんかのドリンクでデトックスダイエットみたいなの。朝食を酵素ドリンクにかえるだけというもの。お腹がすかないのかな?という心配はありますが、以前は野菜ジュースで同じようなことをしていました。ただそれは毎日作らないといけないのでかなり時間と手間がかかってたので、なかなか続けるのは難しかったですね。それだけで痩せるということはありませんでしたので、やっぱり運動量をもっと増やすべきかなとは思いましたが。
結局運動しないとなかなか難しいのかとは思いますが、酵素サプリやドリンクでサポートすればさらに期待が高まるのかなと思うとやっぱり欲しいのです。